OTHER ACTIVITY

その他の活動

title グローバルな取り組み title

英会話レッスン

本校では部活動として英会話lessonに取り組んでいます。オンラインで実際に海外の方々と交流します。海外でのプレーや仕事、生活や旅行のためにも、この取り組みにてコミュニケーション能力の向上を目指します。

title SDGsの実践 title

SDGs(国連の持続可能な開発目標) の実践(杉山池の水質改善)

本校の近隣のため池である杉山池の濁りや異臭などに悩む住民の要望を受け、一般社団法人マイスターの井口洋平理事(本校17回生)同法人理事や三重大学生物圏生命化学科の田丸浩(ゆたか)教授とともに、滝川第二高校の生徒が地域課題の解決を目指しています。
本校としては化学同好会を中心に水質改善のための実験などが行われている。我々サッカー部は現場のごみ拾いやフィールドワークなどで活動をサポートする予定となっている。

持続可能な消費と生産のパターンを確保する。

持続可能な消費と生産のパターンを確保する。

すべての人々に水と衛生へのアクセスを確保する。

すべての人々に水と衛生へのアクセスを確保する。

都市を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能に
する。

都市を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能に する。

title 地域の皆様との交流 title

特別支援学校の皆様との交流

神戸市西区まちづくり課様や、特別支援学校の皆様とのサッカーを通しての交流を予定しております。
滝川第二高校サッカー部は地域に支えていただき成長してまいりました。感謝の気持ちを様々な方法でお返しできればと考えております。
※サッカー交流会は現在企画中です。内容が確定しましたらホームページやS NSにてお知らせいたします。